2016年の七五三のお参りはいつがいい?大安じゃなきゃダメなの?

この記事は6分で読めます

 

 

七五三は11月15日!って聞いたことありますか?そういえば聞いたことがあるような・・・。ないような・・・?!どうせなら、七五三の日にお参りに行きたいですよね。

ところで、11月15日にはどんな意味があるんでしょう。

また、11月15日には行けないわ!という方も多いかと思います。そんな時は、七五三のお参りはいつするのがいいのでしょうか?

ここで気になるのが、大安や友引など日にちによってカレンダーに書いてあるアレです。

大安は、結婚式などでも重要視されているので良く聞きますが、友引や先勝の日にお参りするのはいいのでしょうか?

今回は、2016年のお参りはいつがいいのかについて調べていきます。

 

七五三はなぜ11月15日なの?

 

 

rp_traces-457431_1280-300x225.jpg

 

 

 

 

七五三のお参りの時に「七五三 いつ」と検索すると多く出てくる「11月15日」のキーワード。

11月15日にはどんな意味があるのか調べてみると、こういうことのようです。

 

それは体の弱かった、将軍徳川家光の子供、徳松(後の将軍、綱吉)の健康のお祈りをしたのが11月15日。そのお祈りの後、徳松がすくすくと成長したことにあやかって七五三の式日として広まったと伝えられています。

また、旧暦の15日はかつては二十八宿の鬼宿日(鬼が出歩かない日)に当たり、何事をするにも吉であるとされ、旧暦の11月は収穫を終えてその実りを神に感謝する月であり、その月の満月の日である15日に、氏神への収穫の感謝を兼ねたという話や、七五三をすべてたした数が15になるこたからとも言われており、15日にまつわるエピソードは多いようです。http://www.753st.net/about/about.htmlより引用

 

諸説あり。といった感じですね。

これが、七五三が11月15日と言われる由縁だったんですね~。

 

へぇーーー。

 

今では考えられませんが、昔は、産まれてからの生存率が本当に低かった。それは、将軍徳川家でも同じだったようですね。

本当に3歳まで無事に育ってくれてありがとうとお参りしたのが始まり。

何だか、この話を知ると3歳、5歳、7歳と無事に育ってくれたことに感謝の気持ちが強くなりますね。

 

ところで、2016年の11月15日は何曜日なのかというと、

 

火曜日です。

 

ご主人のお仕事。または、ご自信のお仕事も平日となるとお休みを取るのが難しい方もいますよね。

ご両親も一緒にお参りに行く場合。そして、まだ働かれているなら、4人の日程を火曜日に合わせなければいけないのは大変です。

そこで、最近は10月11月の土日にお参りをする方が多くなっているので、11月15日にこだわる必要はなさそうですね。

子供が無事に3歳、5歳、7歳を迎えてくれたお祝いなので^^

 

11月15日は平日だから無理だわ!という方は、土日にお参りに行くことになるわけですが。土日だっていっぱいあります。

一体、どの土日に行けばいいの?

ってなりますよね。

そんな時に注目したいのが「大安」とか「友引」とか、カレンダーに書いてあるアレ。せっかくの七五三のお祝いですから、良い日にちにお祝いしたいですよね。

2016年の土日はいつお参りに行けばいいのでしょうか?

 

2016年の土日のお参りはいつがいい?

 

 

 

bsHIRA96_uewomitumeruneko

 

 

 

大安とか友引。カレンダーに書いてあるアレは、「六曜」と言います。

カレンダーと見ると、「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」って書いてありますよね。これには一つずつ、いろんな意味があるんです。

この意味を知れば、いつ七五三のお参りをすればいいのかが分かりますね。

まずは、結婚式などのお祝いもいいとされる「大安」

あなたも聞いたことがあるはずです。

ところで、大安とはどんな日なんでしょう。

 

大安ってどんな日?

 

 

 

bsppp_haretahinokumototaiyou

 

 

「たいあん」「だいあん」と呼ばれ、「大いに安し」の意味を持つ日です。婚礼をはじめ、万事において吉とされる日です。https://192abc.com/13982より引用

 

とっても良い日とされている大安。10月11月の大安はいつかというと。

土日はこの3日間!

・10月15日土曜日

・11月13日日曜日

・11月19日土曜日

11月13日と19日は、本来七五三のお祝いをするという慣わしがある「11月15日」にも近いので、相当混みます。みんな大安の良い日にお祝いしたい!と思うのは当然ですからね。

しかも、この六曜に詳しいご両親もたくさんいるので、混雑は二の次という家庭も多いんです。

しかし、有名な大きな神社はもちろん、小さな神社でも混みます。

やっぱり大安にお参りしたい!という方は

朝から着付けをして、ご自身の準備をしてと大忙しの中、神社の混雑で何時間も待たされる形になるので、お子さんが疲れないよう気をつけてあげてくださいね。

 

そんなに混むなら平日に行こうかな!

平日に休みが取れるわ!

という方はこちらが10月と11月の大安の日になっています。

・10月21日金曜日

・10月27日木曜日

・11月1日火曜日

・11月7日月曜日

・11月25日金曜日

・11月29日火曜日

ご両親や親戚なども、一緒にお祝いする場合は、みんなの日程を合わせるのは難しいかもしれませんが、もし土日の混雑を避けたいというのなら、平日を狙うのもありです。

土日に比べたら、本当に空いています。

これは、ディズニーランドやUSJも一緒ですよね。

一緒に一度の3歳、7歳のお祝いです。もし有給休暇などが使えれば、仕事を休んでゆっくりお祝いするのもいいのではないでしょうか。

 

さて、大安の日にちを見てきましたが、その他の「友引」や「先勝」などなど、大安以外の日にちはどのような意味があるんでしょうか。

まずは先勝から見ていきましょう。

 

先勝ってどんな日なの?

 

 

blonde-677779_1280

 

 

 

先勝(せんかち=又は、せんしょう・さきかち、とも言う)

午前中は「吉」、午後は「凶」とされ、「先んずればすなわち勝つ」で、何事も急ぐが勝ちで、急ぎものを始め公式行事や訴訟開始・契約締結日などの適日と言われ、全て積極的に行動すれば結果良しとし、午前中に用を足すことを良とする日です。http://www.zoto.jp/reki/o-reki01.htmlより引用

 

先に勝つと書いて「せんかち」。

文字のごとく、この日に七五三のお祝いをするなら、午前中がいいようですね。

10月11月の先勝の土日

・10月23日(日曜日)

・10月29日(土曜日)

・11月3日(木曜日は文化の日で祝日)

・11月27日(日曜日)

以上になります。

11月3日は木曜日で飛び休なので、土日よりは混雑が少ないかもしれませんね^^

午前中にお参りのスケジュールを組む方は先勝の日を選ぶといいかもしれません。

 

続いて、友引はどんな意味がある日なのか見ていきましょう。

 

友引ってどんな日なの?

 

 

 

 

 

 

 

友引(ともびき=又は、ゆういん、とも言う)

午前・午後とも相引きで勝ち負けがない日とされています。朝方や夜半は「吉」で、昼間は「凶」とされ、新たな行動は控えるのが無難という日です。http://www.zoto.jp/reki/o-reki01.htmlより引用

 

お昼を除けば、友引の日でもお参りは「吉」ということになりますね。

夕方は大吉の日とも言われているので、朝一番や夕方のスケジュールでお参りに行こうと予定している方は、友引の日を選ぶといいかもしれません。

2016年の10月11月の土日はこちら

・10月30日(日曜日)

2016年は、10月30日の一日だけでした。

10月30日にお参りを予定している方は、時間帯に気をつけてお参りして下さいね。

 

続いては先負について見ていきます。

 

先負ってどんな日なの?

 

 

people-163906_1280

 

 

先負(せんまけ=又は、せんぷ・せんぶ・さきまけ、とも言う)

午前中は「凶」、午後は「吉」とされ、「先んずればすなわち負け」で、何事も急がず慌てず全てを控え目にして、急ぎものがあっても午後に用を足すことを良とする日です。http://www.zoto.jp/reki/o-reki01.htmlより引用

 

先ほどご紹介した先勝とは全く逆の日になりますね。

先が負けると書いて「せんまけ」。負けるって文字が入っているから良くないのかと思ったら、そんな事はありませんでした!

先負の日にちは午後が吉!ゆっくり午後から行動するのがよさそうですね!

午後からだと準備もゆっくりできて、親も子供もリラックスしてお参りできますよね!ただ、3歳のお子さんだとまだお昼寝をする子もいますよね。

お参り中、グズグズとなると大変なので、お子さんの体調に合わせたスケジュールを組むといいですね。

 

2016年の10月と11月。土日の先負の日にちは

 

・11月5日(土曜日)

・11月23日(水曜日は勤労感謝の日で祝日)

 

この二日間になります。

11月になると幼稚園や保育園。小学校でも学習発表会などの行事がありますよね。

うちは今年は11月5日が学習発表会です。

本人はもちろんですが、兄弟姉妹のスケジュールも確認して、あまりタイトなスケジュールにならないようにしたいですね!

 

残る二つの赤口と仏滅。

この二つに関してなんですが、ちょっと別物になるので、また別の記事で紹介しますね。

 

まとめ

 

 

idea-935587_1280

 

 

 

今回は、七五三のお参りに行くのはいつがいいのか?2016年の土日を中心に見てきました。

 

・大安は何をするにも良い日!お参りは混雑する

・先勝は午前中にお参りに行く方におすすめ!

・友引は10月30日のみ。朝一番と夕方がよい

・先負は先勝の逆で午後にお参りに行く方におすすめ!

 

以上、まとめでした。

 

今回ご紹介した「六曜」ですが、全く気にしない人は気にしないし、信じる人は信じます。

「NGと言われる日にち(または時間)」にお参りをしたからって、とんでもないことが起こったりするわけではありません。

目に見えないものなので、信じるか信じないかはあなた次第なんです。

 

今回、ご紹介したのは七五三と六曜ですが、「この日のこの時間に絶対行かなくちゃ!」とあまり気にする必要はありません。参考程度に考えていただくとよいのではと書かせて頂きました。

たとえば、10月30日と11月13日で迷っているとか。そんな時に、読んでいただければ幸いです。

 

六曜ばかり気にしてしまい無理なスケジュールを組んでしまい、家族全員クタクタ。

子供もぐずるし、本当に大変だった・・・。なんて事になったら、楽しい思い出ではなくなってしまいます。

あくまでも、七五三は子供の成長を祝う為のものということを一番に考えてスケジュールを組んでみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

valentinesday_girl はじめまして!こけももです(^^) 現在、2児のママ。 楽しい事も、気になる事も世の中にはたくさんあります。それを、分かりやすく、時にはものすごーく詳しくみなさんにお伝えしています。そう、話のたねを日々蒔いているんです。 会話に困った・・・ あの出来事はどうなったんだろう? そんな困った時は、サイトを覗いてみて下さい。 あなただけのたねを見つけて、話しに花を咲かせてくださいね!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。